HaKoVelo(ハコベロ)の口コミ特集!乗り心地はどうなの?

アフィリエイト広告を利用しています

HaKoVelo(ハコベロ)の口コミ特集!乗り心地はどうなの?

本ページはプロモーションが含まれています

スーツケースに入る折りたたみ自転車(ミニベロ)のHaKoVelo(ハコベロ)。


DOPPELGANGERらしいユニークな自転車ですが、実際のところどうなのか?

口コミ情報や実際に乗った感想をもとにまとめました。

 

乗り心地はいい?

f:id:hakovelo:20170705104454j:plain

正直、乗る前は期待していませんでした。

持ち運び重視なので、乗り心地はイマイチかと…


実際に乗ってみると、思ったよりもしっかりしています。


14インチのミニベロなので段差の衝撃は伝わりやすいですが、それはHaKoVelo(ハコベロ)以外でも同じこと。

マイナスポイントではありません。


何より軽やかな走り心地が気に入りました。


車体重量は8.5kg。

やっぱり自転車は10kgを切ると軽いですね!


HaKoVelo(ハコベロ)の場合、サドルとハンドルの高さを自由に調整できるのも嬉しいポイント。

走りやすい姿勢をキープできるから楽です。


予想以上に乗り心地は快適でした。

 

スピードは出る?

 

14インチの小さいタイヤを見ると、スピードが気になりますよね。


実際に乗ってみるとスピードは出ます。

さすがにロードバイク級とはいきませんが、普通のママチャリと同じぐらいの感覚です。

f:id:hakovelo:20170705104813j:plain


ギア比をちょうどいい感じに調整してあるからスピードが出るんですね。

ちょい乗り用としては十分だと思います。

 

坂道はどう?

 

HaKoVelo(ハコベロ)はシングルギア、変速機なしです。

キツい坂道には不向きです。


ただ、車体の軽さやギア比の関係で少しぐらいの坂道は気にならない。

下手すると重いママチャリよりも楽かもしれません。

 

耐久性は大丈夫?

 

私は体重88kgあります。

それで2時間ほと乗り回しましたが、なんともありません。


よく分からない安い輸入自転車よりは確実に耐久性はあるように感じます。

フレームはしっかりしています。


ただし、毎日長距離を乗るならタイヤが消耗するはずです。

HaKoVelo(ハコベロ)に限った話ではなく、14インチのタイヤは26インチのタイヤよりも回転数が多く消耗しやすいのです。

f:id:hakovelo:20170705104711j:plain
14インチの場合、交換の目安は1,000km~1,500kmぐらいでしょうか。

毎日5km走ったら1年ぐらいでタイヤの寿命がくるでしょう。


毎日たくさん乗る予定がある人は、26インチ以上の自転車をおすすめします。

 

折りたたみ・組み立ては簡単?

 

これは簡単でした。

全て工具不要でワンタッチで折りたたみ・組み立て可能です。


ペダルも工具無しで取り外せますよ。


慣れれば1分もかからずに作業できるはずです。

 

ちょい乗りならおすすめ

 実際に実物を見てみると、思ったよりもしっかりした自転車です。


毎日何kmも乗り回すなら別のにしたほうがいいと思いますが、近距離や休日に乗るぐらいなら十分な性能を持っています。


旅行先にはぜひ持っていきたいですね。

スーツケース入りだから宿泊先に往復宅急便で送ってもいいし、自分で運んでもいい。


あとはバーベキューやキャンプ、子どものサッカーの応援のときに持っていっても良さそう。

車に積んでおけば便利そうです。


普段は玄関に置いておいて、近所の買い物に乗るのもよし。

保管スペースは最小限、行動範囲は大幅アップ!

【詳細はこちらから】